WHAT'S NEW
2020.10.07
【アカデミー会員様限定】第1回オンライン交流会を開催します!
この度、お好み焼アカデミーでは、第1回オンライン交流会を開催いたします。
会員の皆様がコロナ禍をどのようにお過ごしになり、その中でお感じになること、実際に行った対策などのお声を出し合い、今後のヒントになるようなお時間にできれば、と開催をいたします。

3密を避けるため、Zoomを活用してオンラインで実施いたします。
なお、Zoomの利用にご不安を感じておられる会員様には、お電話にて事前にフォローをさせていただきます。

ご応募はQRコード、もしくはURLよりお申込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S62555551/

ご参加人数に限りがあるため、お申込み多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。
ご参加いただける会員様には、開催までにZoomのURLをお知らせいたします。


≪第1回オンライン交流会≫
開催日時:2020年10月21日(水)14:30~16:00
締め切り:2020年10月14日(水)まで
司会進行:細井謙一
    (一般財団法人お好み焼アカデミー理事・広島経済大学教授)

当日スケジュール:14:30開催のご挨拶
         14:35司会進行ご挨拶・タイムスケジュールのご連絡
         14:40コロナ禍におけるお好み焼店の実態調査に関するご報告
         15:00参加者様を交えた情報交換会
         15:50事務局よりご案内       

ご不明点等ございましたら、お好み焼アカデミー事務局(TEL:082-563-2222)までお問合せください。
皆様のご参加お待ちしております。
2020.08.01
2020年ピースおこ企画 開始
本日より、ピースおこ企画を開始します!

本企画は、お好み焼にPEACEの文字を描くことで、平和を願いを発信するもので、6年目を迎えます。
新型コロナウイルスの世界的流行を受け、世界恒久平和を願う活動の自粛や、生活様式の変化も起こっておりますが、慰霊への祈りは変わることはありません。

特設サイトもオープンしております。
参加される店舗もこちらからご確認いただけます!
ピースおこ特設サイト

また、「待っとる間に鶴折る会」様との共同企画として、お好み焼が焼き上がる時間に鶴を折る企画も実施いたします。
平和の想いを込めて鶴を折りませんか?
「待っとる間に鶴折る会」様ブログ

出来上がったピースおこ、折り鶴は「#peaceoko」で発信してくださいね!

2020.04.30
テイクアウト応援企画のご案内
この度、オタフクソースがテイクアウトを応援する企画「広島テイクアウト応援企画#ひろしま持ち帰エール」を開始いたしましたので、ご紹介いたします。

広島テイクアウト応援企画「#ひろしま持ち帰エール」
#ひろしま持ち帰エールについて

【概要】
広島のソウルフードお好み焼きをはじめとした飲食店のみなさまへ「お持ち帰りできます」というのぼり・タペストリーのご提供するとともに、飲食店のみなさまが情報として「#ひろしま持ち帰エール」を発信、また、お客さまがテイクアウト料理の写真を「#ひろしま持ち帰エール」をつけてSNSに投稿されることで、テイクアウトが可能であることを拡散してまいります。
 

この企画は、「お店側」「購入した側」双方で、SNSで「#ひろしま持ち帰エール」をつけることで気軽に発信することができます。

●お店の方:チラシ・店舗外観などテイクアウト可能な情報を写真撮影
  ↓
 #ひろしま持ち帰エール をつけて投稿!
 
●購入された方:持ち帰りしたお好み焼きなどを写真撮影
  ↓
 #ひろしま持ち帰エール をつけて投稿!
 
会員店舗の皆さまにおかれましても、ぜひこちらのハッシュタグをご利用の上、
テイクアウトの促進にご利用いただければと思います。

また、会員店舗を応援しているお客様におかれましても、ハッシュタグで投稿することによって、会員店舗を応援いただければ幸いです。

こちらの企画におきまして、ご不明点・のぼりの依頼がございましたら
オタフクソースお客様相談室までご連絡くださいませ。

2020.04.21
新型コロナウイルスの影響対策に関する情報
会員の皆様
新型コロナウイルスにより様々な影響が生じております。
少しでもお役に立てればと、この度、お好み焼アカデミー事務局に届いた情報を共有させていただきます。
≪リンク先≫
飲食店の生き残り戦略
新型コロナウイルス支援情報まとめ

■広島県内の会員の皆様■
広島県感染拡大防止協力支援金について
広島県感染拡大防止協力支援金について(PDF)

・5月2日追記
テイクアウト・デリバリー参入促進事業開始のお知らせ
テイクアウト・デリバリー参入促進事業開始のお知らせ(PDF)

・5月20日追記
飲食店三類について、現在一類許可のお店について、厨房と客席に仕切りがない場合でも客席にお客様を入れない(テイクアウトに専念)ということであれば、飲食店三類の許可申請が可能になりました。
現地確認の上許可を出すとのことですので、仕出し業務を検討されている方は保健所にお問い合わせください。(食品指導課 082-241-7404)
飲食店営業3類(広島市)
【参考資料】
食品表示につきましては、弁当総菜関係のQ&Aをご確認ください。
加工食品品質基準Q&A(消費者庁)

・6月1日追記
広島県より、新型コロナウイルスに関連する自主的な取り組みを行った事業者に「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」として宣言書を発行すると発表がありました。
各店の実情にあった対策を県に報告することで、宣言書が発行されます。
安全安心な店舗であることを、お客様に知っていただく一助になると考えられます。
ぜひ、ご利用ください。
「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」について



2020.04.03
★新規ご入会 店舗情報★
この度、お好み焼アカデミーにご入会されました店舗様をご紹介いたします!

【文寿】
岐阜県加茂郡坂祝町取組409-1

【お好み焼 福】
広島県三次市吉舎町吉舎220-4

【お好み焼 鉄板焼 Rookie】
広島県広島市南区皆実町6丁目14-17

【マルスケ】
広島県広島市安芸区矢野西5-19-13

【お好み焼きMayu’s Kitchen~まゆずきっちん~】
広島県広島市東区牛田旭2丁目7-5サンベルモ1階

お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りください!
2020.01.07
お好み焼シンポジウム2020 を開催します!

【締め切りは2月7日(金)まで!先着順になりますので、お早めに!】

このたび一般財団法人お好み焼アカデミーでは、お好み焼店と地域のつながりについて考え、お好み焼店による“こども食堂プロジェクト”を発足することを目指し、「お好み焼シンポジウム2020」を開催いたします。
今回、「こども食堂とお好み焼」について中国放送アナウンサー横山雄二氏による講演と、尾木直樹氏(尾木ママ)と、各界の有識者を招いて“こども食堂プロジェクト”に向けたパネルディスカッションを行う予定です。
「こども食堂=満足にご飯が食べられないこども」という認識が一部ではありますが、現在増えているこども食堂の多くは、誰でも気軽に集える地域の交流の場としての役割を担っています。
広島県内約1,600店あるお好み焼店が、従来地域のコミュニティの場所であったように、こども食堂としての役割が担えればと考えております。
当日は、こども食堂に関するパネルや、こども食堂向けのお好み焼の試食会もご準備しております。
お好み焼店などに飲食に関わる方、こどもの食育、地域活動やボランティアに興味のある方、どなたでもご参加いただけます

〇日時         2020年2月19日(水)14時30分~16時30分
〇受付開始・開場   13時30分~14時30分
    ※講演開始まで「こども食堂向け」のお好み焼の試食をご用意しております
〇場所        リーガロイヤルホテル広島4Fロイヤルホール
〇実施内容      講演:「こども食堂とお好み焼」
          ディスカッション:「お好み焼店と地域のつながり」

事前申し込み制となっております。
トップ画面のバーナーからお申込みいただけます。
ご不明点等ございましたら、お好み焼アカデミー(TEL:082-563-2222)までご連絡ください。
2019.10.30
~ふるさと九州の‘うまいもの’が大集合~霧島秋まつり2019 に出店します!
本年度も~ふるさと九州の‘うまいもの’が大集合~霧島秋まつり2019に出店します!

広島お好み焼を販売します。
昨年もたくさんのお客様にお越しいただきました。
九州にお住まいの皆様!是非ともお越しくださいませ。

※写真は去年の様子です。

■日時
2019年11月2日(土)、3日(日・祝) 10:00~16:00

■場所
焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン(宮崎県都城市志比田町5480番地)
 
2019.04.23
クイーンエリザベス来航にともなうお好み焼の販売
五日市埠頭に客船クイーンエリザベス号が寄港します!
それに伴い、会員の「鉄板酒場 お好み焼 大五郎」様がお好み焼を販売されます。

平成31年4月30日(火)9時~17時
会 場: 広島市佐伯区五日市港3丁目 広島港五日市埠頭2号県営上屋内

 
2019.03.29
西日本豪雨災害義援金を広島県に寄付します
お好み焼アカデミーでは、西日本豪雨災害による被災者救援のため、
2019年3月末まで会員様を対象に「寄付手続きの代行」として義援金を取りまとめています。

会員の皆様よりお預かりしておりました義援金を3月末をもって広島県に寄付いたしますことをご報告いたします。一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。
2019.01.29
全国ご当地こなもんサミット2019 in 三津浜 に出店します!
愛媛県にて2月の16日17日に行われる「全国ご当地こなもんサミット2019 in 三津浜」に出店します!四国を中心として全国から集まった15団体がお客様からの投票によりグランプリを競います。お好み焼アカデミーでは広島お好み焼1/2サイズ300円で販売します。ぜひお越しください!

日 程:平成31年2月16日(土)、2月17日(日)の2日間
時 間:午前10:00~午後4:00(最終日は午後3時まで、終了後表彰式有)
会 場:アイテムえひめFAZプラザ(愛媛県松山市大可賀2丁目1-28)
主 催:ご当地こなもんサミット実行委員会
<前  | 2 |  次>